アートあいくる

  • Introduction

    オンラインゲーム、Webデザイン、坂本真綾、その他色々。

    スキルアップを目標にがんばって更新しております。
    アートあいくるのやる気は、皆様の応援コメントから少しずつ蓄積されていく仕様になっております。

  • About this

    誰かの役に立つ記事を書く。大好きなwebデザインを通して、考えをシェアする。
    そんな素敵ブログになりたいけど、実際難しい。

    アートも大好き。でもデザインとアートは全く違う。
    デザインはもっと好き。思いやりでできている。

    じゃあ何でアートあいくる ?
    それは語呂が良いからでした。

ブログを移転しました。新しいブログはこちらです。


  • スポンサー広告

最新記事

Comment

流れ着いて拝見しました。
イヴィメインでやってる僕にはとても貴重な記事です。

ここまで緻密なデータ収集、開示が出来る筆者様を尊敬します。

今、自分はヘレモン鎌を使っているので本当にぶち当たってる箇所と一致しました。
この貴重なデータを是非参考にさせて貰いたいと思います。

また、ブログ拝見したく思いますので更新頑張って下さいませ。
  • 美室宮主(くんじゅ)
>美室宮主 さん
コメントありがとうございます!
ヘレモン鎌ですと、ネストと比べてバランス+2 クリティカル-2 なので…
武器につける精霊OPをクリティカルに変更するだけで大丈夫ですね!

アクセサリにつける魔攻OPは妥協できる値ですので、後回しで良いかと思います。
アクセ精霊合成は辛すぎて、やっている人が鯖内に1人か2人しか居ない印象です…。

今回紹介したのはほんの一例といいますか、現実的では無いものが多いですが…
あえて品質クーポンや、未実装アイテムを想定していません。
それらを考慮すれば妥協できる点がいくつか出てきますので、自分で優先順位を考えながら
少しずつ揃えていくことが理想なんじゃないかなと思っております。

更新…なにか考えておきます。
  • シュウ
  • Edit
 一年以上も前にコメントした者です。カイの次に選んだイヴィが育成中に行き詰まってしまい、再びあーとあいくるを拝見させていただきました。まだ最強装備を身に着けられるようなレベルではないですが、ギルメンの足を引っ張らずレイドボスに挑んでみたいという気持ちがあるので、今からでも参考にしたいです。
 この記事は複雑な言葉や表現を使っていないので私でも理解でき、とても見やすくて助かります。これからもシュウさんの記事を楽しみにしています。
  • 放浪者
  • Edit
>放浪者 さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
このブログも半分更新が止まっており申し訳ありません…。

実は4ヶ月近く英雄伝をプレイしていなかったのですが、最近また復帰しました。
それでもなかなかブログまで手が回らない状況ですけれど…。

イヴィ向けの記事が多いとはいえ、当時と比べ仕様変更やら追加アップデートやらで
あまり参考にはならないかもしれません。

ただブログを書き続ける気はあるので、これからも宜しくお願いします。
この記事は見やすかったですか?助かったようなら何よりです。私もとても嬉しいです。
  • シュウ
  • Edit
最近マビ英を杖イヴィでプレイし始めてここにたどり着きました
'13の最強装備と'14現在の最強装備はまたズレがあるんだろうなーって感じですが
更新はされないんでしょうか
サイトデザインがすごくわかりやすくて引っ越し予定のサイトも待ち遠しいです
長くやってきた人には当然の小ネタやテクニックでも自分のような新規プレイヤーにはわからない事が多かったりしますし
ブログ探して記事を見つけても古すぎて今では使えなかったりするネタもありますし
色々知識を深められるサイトとか期待しちゃいます!
  • 黒髪イヴィちゃん
>黒髪イヴィちゃん さん
http://aicle.me/the-ultimate-evys-equipments/
コメントありがとうございます。
新しいブログに現在の最強装備と題して記事を書きました。
まだ新ブログの方は中途半端な状態なので、もう少し記事を書きためた後
改めてここで告知しようかなと思っております。

古すぎて今では使えないネタが出てきてしまうのが厄介ですよね…。
ありがとうございます。頑張ります。
  • シュウ
  • Edit

コメントしてあげよう !

ブログを移転しました。新しいブログはこちらです。

マビノギ英雄伝 イヴィ最強装備について今度こそ本気で考えてみた

  • マビノギ英雄伝

サムネイル

同じことを以前やりましたね。ですがもう一度、ちゃんと考えましょう。
武器や防具はどれがいいのか、ESは何を貼ればいいのか、クリティカルはいくつあればいいのか、そんな内容です。

この記事古いです。移転したブログのこちらの記事を参照して下さいまし。

最強環境を揃える上で考える6つのステータス

英雄伝にはダメージキャップがあり、単に魔攻だけを上げれば良いわけではありません。
攻撃に関係する値は魔攻バランスクリティカル攻撃速度スキルランク追加ダメージ知能の6つです。

一つずつ確認していきましょう。

魔攻
敵の防御力 +10,000 が上限となっています。
従来は最低ダメージとして900の値が加算されたため +9,100 が上限でしたが、現在は違うようです。
バランス
90 が上限となっています。
最終ダメージに影響し、ダメージの幅を決定します。比較的簡単に確保できます。
クリティカル
敵の抵抗力 +50 が上限となっています。
クリティカル発生確率を決定します。確保が難しいため武器に大きく左右されます。
攻撃速度
上限は恐らくありません。256を超えるとバグるかもしれない。
ダメージ数値には関係しませんが、手数の増加は総ダメージの増加に繋がります。
スキルランク
アクティブスキルとマスタリスキルの2種類が影響します。
全スキルランクMAXが前提であるため、今回は特に考えません。
追加ダメージ
現状 300 が上限となっています。
武器の強化によってのみ増え、魔攻の上限を無視して加算されます。
知能
上限はありません。ここで言う知能はクリティカルダメージへの影響のことです。
昔は2000が上限だったらしいのですが、現時点では廃止されているようです。

楽勝ですね。今までのおさらいみたいな感じです。
さて、魔攻クリティカルの上限は敵によって変わるということが分かるので
主なレイドボスの防御力と抵抗力を調べる必要があります。以下にまとめてみました。

ボス名防御力抵抗力
ラキオラ11,00059
クラーケン(足)11,00059
クラーケン(本体)14,00064
イセット8,00054
ハヴァン11,00059
エルキュロス9,60654
ライノトス9,60670

表を見ると分かるように、魔攻はクラーケン本体のみ24,000ですが、それ以外では21,000
クリティカルは109あれば良さそうです。それを踏まえてクリティカルから考えてみましょう。

クリティカル

まずはクリティカルの計算式のおさらいです。

[意志*3 /400] + [武器クリティカル] + [クリティカルヒットスキル] + 3

クリティカルヒットのスキルランクを3とすると以下のように考えてもいいかもしれません。

意志クリティカル計算後
0 ~ 133--31%
134 ~ 266+1%32%
267 ~ 399+2%33%
400 ~ 533+3%34%
534 ~ 666+4%35%
667 ~ 799+5%36%
800 ~ 933+6%37%
934 ~ 1066+7%38%
1067 ~ 1199+8%39%
1200 ~ 1333+9%40%
1334 ~ 1466+10%41%
1467 ~ 1599+11%42%
1600 ~ 1733+12%43%
1734 ~ 1866+13%44%
1867 ~ 1999+14%45%
2000 ~+15%46%

意志が1330とか、1450くらいなら意志強化スキルは優先的に上げてしまいましょう。
この値に武器のクリティカルを足して109になれば良いのですが、これだけでは無理なのでESに頼ることになります。
クリティカルが上がるESを列挙してみましょう。

スクロール名タイプ箇所クリティカル(最大)
バランスのいいPrefix服/軽鎧5
致命Suffix軽鎧12
保護Suffixアーマー5
きらめくPrefix武器7
明快なPrefix武器4
天罰Suffix武器2
機会Suffix武器12

致命ESをアーマーに貼る人は居ないので最大を12としています。1つで3上昇ですね。
致命ESは魔攻が250も下がってしまうため、魔攻が余っている場合にしか採用されません。
結局は武器次第なんですが、致命ESを使うことは無いと思っていいでしょう。

というわけで、ここまでで確定しているESと防具を組み合わせてステータスを算出してみましょう。

防具, 魔法書

+10 バランスのいい 熱意 ヘレモンソフトヘルム

ヘレモンソフトヘルム

軽鎧, ヘルム商店買入価格35,000

67ストーン (基本重量:97)

  • 防御力
  • +907
  • 破壊時の防御力
  • +200
  • +33
  • 敏捷
  • +50
  • 知能
  • +135
  • 意志
  • +55
  • 抵抗力
  • +14

イヴィ 専用, 80 レベル以上使用可能, 軽鎧マスタリ 6ランク以上必要

品質


バランスのいいPREFIX9ランク

  • 攻撃速度 2増加
  • バランス 1増加
  • クリティカル 1%増加
  • 抵抗力 1%減少

熱意SUFFIX8ランク

  • バランス 5増加
  • 攻撃力 270増加
  • 魔法攻撃力 282増加
  • 防御力 370減少

ヘレモンソフトアーマーセット 2/5

セットボーナス
  1. 2 : 防御力 +230, 知能 +77
  2. 3 : 防御力 +270, 知能 +107
  3. 4 : 防御力 +315, 知能 +126
  4. 5 : 防御力 +380, 知能 +175

+10 バランスのいい ブラックパールクラシックメイル

ブラックパールクラシックメイル

軽鎧, アーマー商店買入価格35,000

44ストーン (基本重量:63)

  • 防御力
  • +952
  • 破壊時の防御力
  • +211
  • +36
  • 敏捷
  • +50
  • 知能
  • +159
  • 意志
  • +44
  • 抵抗力
  • +16

フィオナ, イヴィ, ベラ用, 80 レベル以上使用可能, 軽鎧マスタリ 6ランク以上必要

品質


バランスのいいPREFIX9ランク

  • 攻撃速度 2増加
  • バランス 1増加
  • クリティカル 1%増加
  • 抵抗力 1%減少

ブラックパールクラシックセット 3/5

セットボーナス
  1. 2 : 防御力 +225, 知能 +80
  2. 3 : 防御力 +260, 知能 +110
  3. 4 : 防御力 +300, 知能 +130
  4. 5 : 防御力 +360, 知能 +180

+10 バランスのいい 熱意 ブラックパールクラシックグリーブ

ブラックパールクラシックグリーブ

軽鎧, パンツ商店買入価格35,000

44ストーン (基本重量:63)

  • 防御力
  • +905
  • 破壊時の防御力
  • +199
  • +35
  • 敏捷
  • +49
  • 知能
  • +151
  • 意志
  • +46
  • 抵抗力
  • +15

フィオナ, イヴィ, ベラ用, 80 レベル以上使用可能, 軽鎧マスタリ 6ランク以上必要

品質


バランスのいいPREFIX9ランク

  • 攻撃速度 2増加
  • バランス 1増加
  • クリティカル 1%増加
  • 抵抗力 1%減少

熱意SUFFIX8ランク

  • バランス 5増加
  • 攻撃力 270増加
  • 魔法攻撃力 282増加
  • 防御力 370減少

ブラックパールクラシックセット 3/5

セットボーナス
  1. 2 : 防御力 +225, 知能 +80
  2. 3 : 防御力 +260, 知能 +110
  3. 4 : 防御力 +300, 知能 +130
  4. 5 : 防御力 +360, 知能 +180

+10 バランスのいい 熱意 ブラックパールクラシックガントレット

ブラックパールクラシックガントレット

軽鎧, グローブ商店買入価格35,000

44ストーン (基本重量:63)

  • 防御力
  • +830
  • 破壊時の防御力
  • +180
  • +30
  • 敏捷
  • +45
  • 知能
  • +125
  • 意志
  • +54
  • 抵抗力
  • +12

フィオナ, イヴィ, ベラ用, 80 レベル以上使用可能, 軽鎧マスタリ 6ランク以上必要

品質


バランスのいいPREFIX9ランク

  • 攻撃速度 2増加
  • バランス 1増加
  • クリティカル 1%増加
  • 抵抗力 1%減少

熱意SUFFIX8ランク

  • バランス 5増加
  • 攻撃力 270増加
  • 魔法攻撃力 282増加
  • 防御力 370減少

ブラックパールクラシックセット 3/5

セットボーナス
  1. 2 : 防御力 +225, 知能 +80
  2. 3 : 防御力 +260, 知能 +110
  3. 4 : 防御力 +300, 知能 +130
  4. 5 : 防御力 +360, 知能 +180

+10 バランスのいい 熱意 ヘレモンソフトブーツ

ヘレモンソフトブーツ

軽鎧, ブーツ商店買入価格35,000

44ストーン (基本重量:63)

  • 防御力
  • +881
  • 破壊時の防御力
  • +193
  • +28
  • 敏捷
  • +49
  • 知能
  • +123
  • 意志
  • +45
  • 抵抗力
  • +12

イヴィ 専用, 80 レベル以上使用可能, 軽鎧マスタリ 6ランク以上必要

品質


バランスのいいPREFIX9ランク

  • 攻撃速度 2増加
  • バランス 1増加
  • クリティカル 1%増加
  • 抵抗力 1%減少

熱意SUFFIX8ランク

  • バランス 5増加
  • 攻撃力 270増加
  • 魔法攻撃力 282増加
  • 防御力 370減少

ヘレモンソフトアーマーセット 2/5

セットボーナス
  1. 2 : 防御力 +230, 知能 +77
  2. 3 : 防御力 +270, 知能 +107
  3. 4 : 防御力 +315, 知能 +126
  4. 5 : 防御力 +380, 知能 +175

賢者の どしゃ降り 魔族の書

魔族の書

魔法書, 魔法書商店買入価格8,225

  • クリティカル
  • +3
  • 知能
  • +92

クリティカル+2

イヴィ 専用, 60 レベル以上使用可能

品質


賢者のPREFIXAランク
  • 知能 21増加
  • 敏捷 6減少
どしゃ降りSUFFIXDランク
  • 発動時、一定確率で魔法攻撃力増加

アクセサリ

ブロークンフェザーイヤリング

ブロークンフェザーイヤリング

アクセサリ, イヤリング商店買入価格734

  • 敏捷
  • +20
  • 知能
  • +105
  • 意志
  • +33

イヴィ 専用, 60 レベル以上使用可能

品質


ブロークンフェザーセット 1/5
  • ブロークンフェザーイヤリング
  • ブロークンフェザーケープメイル
  • ブロークンフェザーミニスカート
  • ブロークンフェザーロングバンドガントレット
  • ブロークンフェザーローファー
セットボーナス
  1. 2 : 防御力 +150
  2. 3 : 防御力 +220
  3. 4 : 防御力 +280
  4. 5 : 防御力 +330, 力 +85

魔獣の皮ベルト

魔獣の皮ベルト

アクセサリ, ベルト商店買入価格8,225

  • +81
  • 敏捷
  • +58
  • 知能
  • +79
  • 意志
  • +72

60 レベル以上使用可能

品質


星光 ノーブル 月光サファイアブローチ

月光サファイアブローチ

アクセサリ, 装身具商店買入価格250

  • クリティカル
  • -1
  • 攻撃速度
  • -1
  • +41
  • 敏捷
  • +37
  • 知能
  • +41
  • 意志
  • +36

70 レベル以上使用可能

品質


星光PREFIX8ランク
  • 攻撃力 200増加
  • 魔法攻撃力 200増加
  • 攻撃速度 2増加
ノーブルSUFFIX8ランク
  • バランス 4増加
  • 攻撃力 100減少
  • 魔法攻撃力 100減少

深海の怪人

深海の怪人

アクセサリ, 指輪商店買入価格23,000

  • 生命力
  • +100
  • +70
  • 敏捷
  • +70
  • 知能
  • +130
  • 意志
  • +70

80 レベル以上使用可能

品質


深海の怪人

深海の怪人

アクセサリ, 指輪商店買入価格23,000

  • 生命力
  • +100
  • +70
  • 敏捷
  • +70
  • 知能
  • +130
  • 意志
  • +70

80 レベル以上使用可能

品質


ウェアウルフの前足

ウェアウルフの前足

アクセサリ, アーティファクト商店買入価格250

品質


使用すると自分の移動速度と攻撃速度が20%上昇する。
使用時間 : 20秒
再使用待機時間 : 120秒


何の武器を使おうとここまでは同じになるはずです。アーティファクトは前足以外でも良いですね。
ここからはクリティカルの関係で、武器によってESや精霊OPを選ぶ必要が出てきます。

主流武器と最強防具を想定した場合のキャラステータス

レベル80、スキルカンスト、称号コンプ、VIPサービス、フルバックネックレス、士官、レアアバター5つ状態のイヴィに装備させた際のステータスを比べていきましょう。注目すべきは最初に挙げた6つの値です。

+15 カレスサイズ

  • 1196
  • 敏捷1527
  • 知能2759
  • 意志1631
  • 幸運130
  • バランス86
  • 攻撃速度53
  • クリティカル86
  • 抵抗力64
  • 最大生命力6408
  • 最大スタミナ120
  • 攻撃力11723
  • 魔法攻撃力19326
  • 防御力7473
  • 追加ダメージ300

+15 キエルサイズ

  • 1192
  • 敏捷1527
  • 知能2761
  • 意志1606
  • 幸運130
  • バランス100
  • 攻撃速度49
  • クリティカル83
  • 抵抗力64
  • 最大生命力6393
  • 最大スタミナ120
  • 攻撃力12229
  • 魔法攻撃力19280
  • 防御力7473
  • 追加ダメージ300

+12 ネストサイズ

  • 1226
  • 敏捷1576
  • 知能2772
  • 意志1683
  • 幸運130
  • バランス97
  • 攻撃速度41
  • クリティカル92
  • 抵抗力64
  • 最大生命力6439
  • 最大スタミナ120
  • 攻撃力13922
  • 魔法攻撃力20032
  • 防御力7498
  • 追加ダメージ180

+15 ドリームウォーカースタッフ

  • 1162
  • 敏捷1558
  • 知能2786
  • 意志1639
  • 幸運130
  • バランス97
  • 攻撃速度58
  • クリティカル91
  • 抵抗力64
  • 最大生命力6413
  • 最大スタミナ120
  • 攻撃力10985
  • 魔法攻撃力18655
  • 防御力7489
  • 追加ダメージ300

+15 レイダーススタッフ

  • 1164
  • 敏捷1527
  • 知能2783
  • 意志1638
  • 幸運130
  • バランス87
  • 攻撃速度51
  • クリティカル101
  • 抵抗力64
  • 最大生命力6412
  • 最大スタミナ120
  • 攻撃力10565
  • 魔法攻撃力18954
  • 防御力7473
  • 追加ダメージ300

+12 クラウニング

  • 1206
  • 敏捷1581
  • 知能2812
  • 意志1678
  • 幸運130
  • バランス101
  • 攻撃速度39
  • クリティカル95
  • 抵抗力64
  • 最大生命力6436
  • 最大スタミナ120
  • 攻撃力13783
  • 魔法攻撃力19594
  • 防御力7500
  • 追加ダメージ180

レイダーススタッフのみアーマーは熱意で良さそうですが、鎌も使うことを考えるときらめくを採用しない方が良さそうです。
精霊合成を基準にするならクリティカル2は魔攻約168に相当します。これを覚えておくと考え易いかも。

ここまでくれば残りのESと精霊合成をどうするか、見えてきますね。
というわけで考えてみました。それぞれの武器で最良のESと精霊OPを以下に書いていきます。

+15 カレスサイズ

箇所PrefixSuffix魔攻バランスクリティカル攻撃速度精霊
武器きらめく天罰+677-2+9+1クリティカル+2
アーマーバランスのいい保護---1+5--防御力+103
イヤリング意味のある熱望+15----+1クリティカル+2
ベルト意味のある+45----+1魔攻+168
リング1三日月の熱望+100+2----魔攻+168
リング2死者の熱望--+5----クリティカル+2
装身具星光ノーブル--------クリティカル+2
アーティファクト意味のある熱望+15----+1--
合計+1188+4+22+4

+15 カレスサイズ

  • 1156
  • 敏捷1527
  • 知能2759
  • 意志1631
  • 幸運130
  • バランス90
  • 攻撃速度57
  • クリティカル108
  • 抵抗力64
  • 最大生命力5958
  • 最大スタミナ128
  • 攻撃力11790
  • 魔法攻撃力20499
  • 防御力8788
  • 追加ダメージ300

精霊合成でクリティカルを4箇所につけることで、108まで確保。青いキャンディー使用で109ですね。大分厳しいですが実際にやっている人も居るので不可能ではないはず…。

それでも魔攻は20,500ぐらいが限界でした。残りはキャンプバフやイベントアイテム等で補えなくもないため、21,000に届かせることはできそうです。そうなると追加ダメージや速度の関係で80武器よりも強いことが分かりますね。

+15 キエルサイズ

箇所PrefixSuffix魔攻バランスクリティカル攻撃速度精霊
武器きらめく機会---15+19--魔攻+168
アーマー守護の保護+122-2+4-2防御力+103
イヤリング意味のある熱望+15----+1クリティカル+2
ベルト意味のある+45----+1魔攻+168
リング1三日月の熱望+100+2----魔攻+168
リング2死者の熱望--+5----魔攻+168
装身具星光ノーブル--------魔攻+168
アーティファクト意味のある熱望+15----+1--
合計+1137-10+25+1

+15 キエルサイズ

  • 1151
  • 敏捷1532
  • 知能2822
  • 意志1609
  • 幸運130
  • バランス90
  • 攻撃速度50
  • クリティカル108
  • 抵抗力66
  • 最大生命力5995
  • 最大スタミナ128
  • 攻撃力12193
  • 魔法攻撃力20417
  • 防御力9007
  • 追加ダメージ300

キエルサイズはバランスが多くクリティカルが低いため、機会ESを採用しています。その際バランスが1余るのでヘレモンメイルに替え、知能と防御面を底上げしています。

クリティカルは108という値になってしまいますが、残り1は青いキャンディーで妥協。実は天罰ESでも精霊合成でクリティカルを5箇所に付けることで108は確保できますが、杖に変えた際にクリティカルが余りそうなため採用していません。

+12 ネストサイズ

箇所PrefixSuffix魔攻バランスクリティカル攻撃速度精霊
武器きらめく天罰+677-2+9+1バランス+2
アーマーバランスのいい保護---1+5--防御力+103
イヤリング速い熱望---8--+5クリティカル+2
ベルト速い+30-8--+5魔攻+168
リング1死者の熱望--+5----魔攻+168
リング2死者の熱望--+5----魔攻+168
装身具星光ノーブル--------魔攻+168
アーティファクト意味のある熱望+15----+1--
合計+1394-7+16+12

+12 ネストサイズ

  • 1146
  • 敏捷1576
  • 知能2772
  • 意志1683
  • 幸運130
  • バランス90
  • 攻撃速度53
  • クリティカル108
  • 抵抗力69
  • 最大生命力5539
  • 最大スタミナ128
  • 攻撃力13751
  • 魔法攻撃力21426
  • 防御力8813
  • 追加ダメージ180

+12でも魔攻が余りますね。かと言ってクリティカルも足りるので致命ESを使うまでもなく、バランスも余り気味です。贅沢な悩みですが、仕方がないので攻撃速度を上げましょう。

結局そうなってしまうことを考えると、追加ダメージ分60武器に劣るケースが出てきます。魔攻にして750の差ができてしまうため、キャンプバフが入るだけでもクラーケン本体以外の敵に対して負けてしまいます。+13になろうと同じですね。

+15 ドリームウォーカースタッフ

箇所PrefixSuffix魔攻バランスクリティカル攻撃速度精霊
武器きらめく天罰+677-2+9+1クリティカル+2
アーマーバランスのいい保護---1+5--防御力+103
イヤリング意味のある熱望+15----+1クリティカル+2
ベルト速い+30-8--+5魔攻+168
リング1三日月の熱望+100+2----魔攻+168
リング2三日月の熱望+100+2----魔攻+168
装身具星光ノーブル--------魔攻+168
アーティファクト意味のある熱望+15----+1--
合計+1609-7+18+8

+15 ドリームウォーカースタッフ

  • 1162
  • 敏捷1558
  • 知能2786
  • 意志1639
  • 幸運130
  • バランス90
  • 攻撃速度66
  • クリティカル109
  • 抵抗力59
  • 最大生命力6413
  • 最大スタミナ128
  • 攻撃力11245
  • 魔法攻撃力20264
  • 防御力8804
  • 追加ダメージ300

杖は魔攻が低い代わりにクリティカルが高いので鎌とステータスはあまり変わりませんね。クリティカルをしっかり109まで確保できていることも嬉しいポイントでしょうか。

速度が脅威の66です。過剰強化がしやすい60武器の利点とも言えます。

+15 レイダーススタッフ

箇所PrefixSuffix魔攻バランスクリティカル攻撃速度精霊
武器未熟な天罰+827-1+2+1魔攻+168
アーマー守護の保護+122-2+4-2防御力+103
イヤリング意味のある熱望+15----+1クリティカル+2
ベルト意味のある+45----+1魔攻+168
リング1三日月の熱望+100+2----魔攻+168
リング2死者の熱望--+5----魔攻+168
装身具星光ノーブル--------魔攻+168
アーティファクト意味のある熱望+15----+1--
合計+1964+4+8+2

+15 レイダーススタッフ

  • 1163
  • 敏捷1532
  • 知能2844
  • 意志1641
  • 幸運130
  • バランス91
  • 攻撃速度53
  • クリティカル109
  • 抵抗力76
  • 最大生命力6014
  • 最大スタミナ128
  • 攻撃力10918
  • 魔法攻撃力20918
  • 防御力9007
  • 追加ダメージ300

さすがレイダーススタッフですね。キャンプバフで十分届くため、ダメージキャップ到達と言えるでしょう。

クリティカルやバランスに多少の無駄があるのは故意にやっています。と言うのも、実は先程紹介したキエルサイズとES、精霊OPを含め全て同じ構成です。機会を貼ったキエルサイズを持つなら杖はレイダースです。

+12 クラウニング

箇所PrefixSuffix魔攻バランスクリティカル攻撃速度精霊
武器明快な天罰+677-2+6+6魔攻+168
アーマーバランスのいい保護---1+5--防御力+103
イヤリング速い熱望---8--+5クリティカル+2
ベルト速い+30-8--+5クリティカル+2
リング1死者の熱望--+5----魔攻+168
リング2死者の熱望--+5----魔攻+168
装身具星光ノーブル--------魔攻+168
アーティファクト意味のある熱望+15----+1--
合計+1394-9+15+17

+12 クラウニング

  • 1126
  • 敏捷1581
  • 知能2812
  • 意志1678
  • 幸運130
  • バランス92
  • 攻撃速度56
  • クリティカル110
  • 抵抗力79
  • 最大生命力5536
  • 最大スタミナ128
  • 攻撃力13612
  • 魔法攻撃力20988
  • 防御力8815
  • 追加ダメージ180

ネストサイズとES、精霊OPを同じにしてみました。バランスもクリティカルも余るため、ヘレモンメイルに替えてしまう手もありますが、鎌を考えるとなかなか難しいです。

残り魔攻12で21,000に届くので、どうにか上げきりたいですね。キャンプバフや焚き火効果、どしゃ降り、その他課金アイテム、イベントアイテム等色々と方法はあります。

ノーブルESについて

バランスが余るくらいならノーブルESを採用する必要はありません。
レア度からか非常に高価なためコスパは最悪(価格は変動するものですので実際に調べた方が良い)です。

三日月のESを死者のESに変えるだけで、バランスは1下がるものの、ほぼ同じ効果が期待できます。

まとめ

さてこのエントリで一体何を伝えたかったのかと言いますと、60武器の時代は終わってないよーということです。
時代は80武器!60はオワコン!なんて意見をちらほら見ますが、60武器でもダメージキャップに到達することは可能ですし、+15まで強化したのなら、追加ダメージがある分80武器より強いです。攻撃も速いです。

もちろん80武器を+15にできるのならそれが一番強いに決まっているのですけれど、しかし 80武器+15は無駄が多すぎて作る価値は微妙 だということが分かっていただけたんじゃないでしょうか。ロマンはありますけどね。

とは言え、これは現在の主流レイドボスの防御力が11,000以下だからに過ぎません。それでも、英雄伝開発チームはクラーケンの防御力を高くし過ぎたことを失敗だったと言っているようで、今後はアクション的な難易度を上げ、防御力やHPは上げ過ぎない方針で行くみたいですが…どうなんでしょうね。

今回あえて70武器を想定しませんでしたが、不安な人は70武器+15を作っておけば間違いないです。
クリティカルが高いやつを選ぶことがカギでしょうか。

現実的ではないものが多いですが、これらはあくまで最終目標です。先程のノーブルESの例でも分かるように どういった順番で揃えていけばいいのか という優先順位を考えることがこのエントリの目的でもあります。作り直しだけは避けたいですよね!


最新記事

Comment

流れ着いて拝見しました。
イヴィメインでやってる僕にはとても貴重な記事です。

ここまで緻密なデータ収集、開示が出来る筆者様を尊敬します。

今、自分はヘレモン鎌を使っているので本当にぶち当たってる箇所と一致しました。
この貴重なデータを是非参考にさせて貰いたいと思います。

また、ブログ拝見したく思いますので更新頑張って下さいませ。
  • 美室宮主(くんじゅ)
>美室宮主 さん
コメントありがとうございます!
ヘレモン鎌ですと、ネストと比べてバランス+2 クリティカル-2 なので…
武器につける精霊OPをクリティカルに変更するだけで大丈夫ですね!

アクセサリにつける魔攻OPは妥協できる値ですので、後回しで良いかと思います。
アクセ精霊合成は辛すぎて、やっている人が鯖内に1人か2人しか居ない印象です…。

今回紹介したのはほんの一例といいますか、現実的では無いものが多いですが…
あえて品質クーポンや、未実装アイテムを想定していません。
それらを考慮すれば妥協できる点がいくつか出てきますので、自分で優先順位を考えながら
少しずつ揃えていくことが理想なんじゃないかなと思っております。

更新…なにか考えておきます。
  • シュウ
  • Edit
 一年以上も前にコメントした者です。カイの次に選んだイヴィが育成中に行き詰まってしまい、再びあーとあいくるを拝見させていただきました。まだ最強装備を身に着けられるようなレベルではないですが、ギルメンの足を引っ張らずレイドボスに挑んでみたいという気持ちがあるので、今からでも参考にしたいです。
 この記事は複雑な言葉や表現を使っていないので私でも理解でき、とても見やすくて助かります。これからもシュウさんの記事を楽しみにしています。
  • 放浪者
  • Edit
>放浪者 さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
このブログも半分更新が止まっており申し訳ありません…。

実は4ヶ月近く英雄伝をプレイしていなかったのですが、最近また復帰しました。
それでもなかなかブログまで手が回らない状況ですけれど…。

イヴィ向けの記事が多いとはいえ、当時と比べ仕様変更やら追加アップデートやらで
あまり参考にはならないかもしれません。

ただブログを書き続ける気はあるので、これからも宜しくお願いします。
この記事は見やすかったですか?助かったようなら何よりです。私もとても嬉しいです。
  • シュウ
  • Edit
最近マビ英を杖イヴィでプレイし始めてここにたどり着きました
'13の最強装備と'14現在の最強装備はまたズレがあるんだろうなーって感じですが
更新はされないんでしょうか
サイトデザインがすごくわかりやすくて引っ越し予定のサイトも待ち遠しいです
長くやってきた人には当然の小ネタやテクニックでも自分のような新規プレイヤーにはわからない事が多かったりしますし
ブログ探して記事を見つけても古すぎて今では使えなかったりするネタもありますし
色々知識を深められるサイトとか期待しちゃいます!
  • 黒髪イヴィちゃん
>黒髪イヴィちゃん さん
http://aicle.me/the-ultimate-evys-equipments/
コメントありがとうございます。
新しいブログに現在の最強装備と題して記事を書きました。
まだ新ブログの方は中途半端な状態なので、もう少し記事を書きためた後
改めてここで告知しようかなと思っております。

古すぎて今では使えないネタが出てきてしまうのが厄介ですよね…。
ありがとうございます。頑張ります。
  • シュウ
  • Edit

コメントしてあげよう !

