アートあいくる

  • Introduction

    オンラインゲーム、Webデザイン、坂本真綾、その他色々。

    スキルアップを目標にがんばって更新しております。
    アートあいくるのやる気は、皆様の応援コメントから少しずつ蓄積されていく仕様になっております。

  • About this

    誰かの役に立つ記事を書く。大好きなwebデザインを通して、考えをシェアする。
    そんな素敵ブログになりたいけど、実際難しい。

    アートも大好き。でもデザインとアートは全く違う。
    デザインはもっと好き。思いやりでできている。

    じゃあ何でアートあいくる ?
    それは語呂が良いからでした。

スポンサーサイト

  • スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新記事

Comment

見えなくなった・・・
  • 名無し
1ヶ月更新ないと広告ついちゃうんですが、それのせいで見れなくなっちゃうっぽいです。
現在原因究明中です…とりあえず応急措置しときました…ごめんなさい。
コメントありがとう!
  • シュウ
最近になって英雄伝を始めたものです。
シュウさんのコーディネートのイジ×ミッドがすごく気に入って、60になったらこの装備にしようとおもっています。

少し質問なのですが、
誘惑のイヤリングQ3はクオリティー3のことでしょうか?
あと、服の色とかを詳しく教えていただけますか?
  • 通りすがり
>通りすがり さん
コメントありがとうございます!返信が遅れてしまい申し訳ありません…。

誘惑のイヤリングQ3はクォリティー3(品質: ★★★)であってます!今もまだ現役です。
服の色は大分適当ですが…覚えてる範囲で書いてみます。

インケルスイヤリング
色1:白(R230,G230,B230) ※ランダムで厳選可
色2:--
色3:--

レイジジャケット
色1: 白系
色2: 黒(R30,G30,B30) ※ランダムの場合これ以上暗くなりません。
色3: グレー系

ミッドナイトドレス
色1:黒(R30,G30,B30) ※ランダムだと低確率。アンプルが楽です。
色2:--
色3:黒(R30,G30,B30) ※ランダムの場合これ以上暗くなりません。

レイジグローブ
色1:黒(R50,G50,B50) ※ランダムで厳選可。
色2:--
色3:--

ミッドナイトブーツ
色1:黒(R25,G25,B25) ※ランダムだと低確率。アンプルが楽です。
色2:--
色3:--

こんな感じ…です…。レイジジャケットの色1と色2が逆かもしれません…。
レイジジャケットはいいデザインしてますよね。私の知り合いにも、レイジジャケットを着たいがゆえにレベル60まで全力で上げたって人が居ました。

あんまりうまく説明できませんでしたが…これでどうでしょうか…。
60までは結構長いですが、自分のペースで頑張ってみて下さい…!
  • シュウ
 シュウさんのコーディネートがとても気に入ったのでフォールン×ミッドでやっていこうと思うんですが、
頭装備のインケルスとは軽くなったインケルスですか?プレートのほうのインケルスですか?

ステータスがどちらにも当てはまらないので質問させていただきました。
ご回答よろしくおねがいします。
  • うぇる™
>うぇる™ さん
わー嬉しいです!気に入っていただけたようで…。
インケルスは軽くなった…の方ですね…ステータスが一致しないのは、強化マスタリと強化値が防御に加算されているからではないかなと思います…。

>"今回はマスタリのランクを6に、悩みましたが強化数は帰属しない+8を想定しました。"
ということですので、200ちょっと増えちゃってますね…。
このエントリを書いた目的の1つに、見た目以外でワンダーフルとの差別化がしたい!という背景がありまして、服系列の防具と、軽鎧系列の防具の、マスタリランク・強化数による防御上昇値の違いに着目したわけです。

当時はワンダーフルが最強!みたいな感じで流行ったので、イヴィはみんな似たり寄ったりだったんですよね。今は魅惑のルーンやアバターがあったり、新しい装備が追加されたり、大分自由度が増えたなぁと…。それに英雄伝ユーザー自体も、全体的に見た目を楽しむ方向にシフトしているように感じます。MO特有の殺伐とした感じが薄れて、仲間意識のようなものも芽生えているような…。何を言ってるんだ私は…。

記事を書いてて、「これ参考になんのかよ…」と思ってしまい、冒頭で自分用メモですなんて書いて逃げ道も用意していたくらいなので、コーディネートが気に入った、とか、そういう報告はすごく嬉しいです。コメント感謝感謝です…!
  • シュウ
ご回答ありがとうございます!無事装備をそろえることができました!

見た目よし、性能よし、もう最高です!

頑張って強化します!ありがとうございました!

http://gyazo.com/62456326393993da62db40e023191339
  • うぇる™
こんばんは、初めまして。
私も、最近になってマビ英を始めた者です。
アバターや衣装が綺麗なのが気に入って、自キャラのイヴィにはどんな装備があるのかな?と色々検索していたら、コチラへ辿り着きました。
見た目だけでなく性能まで検証されて、考案されたコーディネイトはどれも素敵で、特にインカラ×ワンダーに一目惚れしてしまいました!

そこで、こちらを参考にさせて頂きながら装備を揃え、その話を今回、自分の日記で書きましたので、ご報告を兼ねて書き込みに伺いました。
SNS内のオマケ的スペースで日記を書いているもので、タグが使えず、URL記述という形ながら、記事中からリンクも貼らせて頂きました。(もし不都合がありましたら、外しますのでおっしゃって下さい<(_ _)>)
画像設定低めでゲームプレイしているため、あまり綺麗な写りではありませんが、コーディネイトを完成させたSSも載せてみましたので、気が向かれましたら覗いて頂ければ嬉しいです^^

シュウ様のおかげで、マビ英をプレイするのがもっと楽しくなりました。
また、こんな企画があったら嬉しいなーなんて思ってます。
この度は、本当にありがとうございました!
  • キャッツテール
  • Edit
>キャッツテール さん
はじめまして!コメントありがとうございます…!

一目惚れですか…私もインカラ×ワンダーは気に入っております。自分で言うのも変ですけども…。
ただ画像で使ってるインナーの無期限版が無いので少し残念なんですよね…。確かチューブトップっていう名前だったような…。

それから、URL勝手に出しても何ら不都合はないです!
日記を覗かせていただきましたが、アートあいくる「様」なんて…「様」なんて要らないのでございます…シュウ様なんて…泣けてきます…こんなことならもっと全力で記事書けば良かったと後悔しております…。

「また、こんな企画」…ですか…何かあるでしょうか…ちょっと考えてみます…。
最近あまり英雄伝記事を書けていないので…そろそろ何か書きたいと思っているこのごろです。

私の方こそ、参考にしていただいて、ありがとうございました…!
  • シュウ
数ヶ月前に英雄伝始めて、ようやく60になったので、いろいろ調べてここにたどりつきました。
セットボーナスとか各パーツとかの比較がしやすいのでとても参考になります!
ちなみにまだ答えは出てないです。あまり出品がされてないのもありますが…
組み合わせを考えるのが楽しいので、取引所とここ見ながらにらめっこしたいと思います
  • 通りすがり
>通りすがり さん
コメントありがとうございます!
いろいろ調べた結果ここにたどりつけるのですね。
結構前に書いた記事ですが、未だに評価されているのは嬉しい限りです。

取引所とここ見ながらにらめっこ…ですか…
どうやらまた利用していただけるようですので、そのうち書き直しておきます。
  • シュウ
  • Edit

コメントしてあげよう !

マビノギ英雄伝 イヴィ60防具を “見た目+性能+値段” それぞれの視点から考察してみる

  • マビノギ英雄伝

サムネイル

シーズン2になり、60防具もすべて出揃いました。何気なく他人の装備を覗いていると、他にもっと良い組み合わせがあるのに勿体無い、と感じることが多々あります。
イヴィの防具を “見た目、性能、値段” 3つの視点から考察してみます。

目次

  1. 見た目にこだわる
  2. 性能を追求する
  3. できればリーズナブルなものを
  4. 各セットボーナス
  5. 部位別ステータス比較
  6. 防具の組み合わせを考える

見た目にこだわる

イヴィのために用意された60防具は、全部で7種類あります。
それぞれが5つのアイテムで構成されているため、素直に1つのセットを選んでそのまま使うこともできます。
プロのイラストレーターがデザインしたものなので、見た目的な違和感はありません。

しかし、60防具は複数のセットを組み合わせた方が防御力が高くなります。
コーディネートを考える楽しみや、キャラクターにオリジナリティーを持たせる意味でも
1つのセットだけを使わず、2種類、3種類のセットを組み合わせてみましょう。
また、1つのセットを全て着る場合は「フルセット」、組み合わせる場合は「複合」などと言います。

実は「魅惑のルーン」というアイテムを使えば、防具の性能を残しつつ、好きな外観に変更することができるのですが、今回は考えないものとします。
いくつか制限があったり、お金がかかるため、値段視点で望ましくありません。

目次へ戻る

性能を追求する

見た目が良くても、性能が低いようでは採用しづらいです。
実際に防具を選ぶ場合は、まず性能を比較したあとで、見た目を考える人が多いのではないでしょうか。

性能について私は 魔攻と防御力の両立が大事 であると考えています。

防御力の重要性について

イヴィ自身は遠距離から魔法を撃ち、近接戦闘は他キャラに任せるスタイルが長く定着していました。
当時は鎌の性能が低く、ほとんどのイヴィが杖を使っていた頃の話です。
「イヴィを使えば5歳児でもレイドボスが倒せる!」なんてネタもありましたね。

しかしエピソードが後半に進むにつれ、ボスも強くなり、一筋縄ではいかなくなってきます。
これは主にマナアンバーで敵の攻撃が防げなくなることが要因です。
回避スキルに乏しい杖イヴィは、一転してプレイヤースキルが要求されるキャラになってしまいました。

大体エピソード9あたりから顕著になり、防御力が求められるようになってきたと感じます。

魔攻に特化させる場合はワンダーランドセットが一番ですが、防御力は最も低くなるため
両立を考えると不向きであると言えるでしょう。

火力制限PTの背景

防御力の重要性についてある程度は理解していただけたかと思います。
しかし、60から79レベルのイヴィの間で最も選ばれているのは、恐らくワンダーランドです。

理由として 火力制限PTの存在 が挙げられるのではないかと思っています。

制限をクリアしやすくはなりますが、防御力が下がること、コーディネートができないこと
この2点については忘れないで下さい。

とは言えレイドボスに慣れてきて、ほとんど攻撃を受けることがなくなると
防御力が高くても無駄に思い始めるようになり、ワンダーランドに変える人もいます。

しかしHERO周回や、マハの季節またはソロでのレイド攻略などをする場合は
防御力の必要性を感じることも少なくありません。

目次へ戻る

できればリーズナブルなものを

英雄伝の上位層は70装備や80装備に移行しつつあるため、60防具はどれも安くなってきました。
このエントリを書いた当時ほど、値段について考えることもないように思いますが、一応考察していきます。

まず アイテムの品質 について知っておく必要があるでしょう。

専門技術で製作されたものは、稀に品質が★3つになることがあり、その場合は少し値が張ります。
★2つと★3つの性能の差は意外と無視できないので、できれば★3つのものを狙っていきたいところです。

専門技術で製作できない頃に60防具を揃えてしまい、未だにそれを使っている人も多く
今から集める人は品質★3つ以上を揃えられるため有利だとも言えます。

極々稀に★4つのものや、★5つのものが出まわることもあるのですが
これらは★3つのものと比べ、そこまで性能に差はないにもかかわらず、確率故に高価であることが多いです。
★5つのものに関しては、購入者に帰属してしまうデメリットもあるため、★3つが望ましいでしょう。

また、★2つのものでも、前述したような上位層の人たちが防具を新調した際に
今まで使っていた、強化、エンチャント、染色、最大耐久度増加済み、といった高性能な60防具を安く出品してくれることもあるため、同じく狙い目であると言えるでしょう。

目次へ戻る

各セットボーナス

前置きが長くなりましたが、ここからは実際のステータスなどを見ていきます。
まずはセットボーナスからです。複合する場合の重要項目ですので、頭に入れておきましょう。

またせっかくなので画像を用意してみました。クリックで拡大します。

最高級テンプテーショナーセット

マビノギ英雄伝 イヴィ用防具 テンプテーショナー

Set of 2Set of 3Set of 4Full set
防御力 +150
知能 +12
防御力 +165
知能 +24
防御力 +180
知能 +39
防御力 +210
知能 +52

テンプは54装備ですが、誘惑のイヤリングと組み合わせることで十分に採用余地があります。
品質が★3つ以上のイヤリングの性能は素晴らしく、80レベルになっても使い続けられる代物なので、気軽にエンチャントができます。

主に知能の高いイヤリング、グローブ、ブーツが候補に挙がります。

グローブは金属でできているため少し重厚な感じがしますが、肘あたりに付けられている羽根がアクセントとなり、柔らかい印象を与えています。
ブーツは明るい色に染色した場合、靴裏のテクスチャが潰れ、作りが安っぽく見えるため注意が必要です。

最高級神官レイジセット

マビノギ英雄伝 イヴィ用防具 神官レイジ

Set of 2Set of 3Set of 4Full set
防御力 +190防御力 +230防御力 +275
力 +60
防御力 +315
力 +80

セットボーナスによる防御力の上昇値が高かったりと、性能は良い方です。
品質★3のものでも比較的安価で手に入るでしょう。

ジャケットはディテールに至るまで丁寧に作られていて人気があります。逆にグローブとシューズはシンプルにできているため、他のセットと合わせやすいでしょう。スカートも程よい長さです。

しかし帽子のデザインがとっても残念です。
避雷針などと揶揄されていることでお馴染みですが、実はステータスはかなり優秀です。それ故に勿体無いですね。

ミッドナイトウェディングセット

マビノギ英雄伝 イヴィ用防具 ミッドナイトウェディング

Set of 2Set of 3Set of 4Full set
防御力 +180
生命力 +90
防御力 +225
生命力 +130
防御力 +275
生命力 +170
力 +25
防御力 +315
生命力 +215
力 +45

ロセンリエンの迷宮の最上階をクリアした際に報酬としてもらえます。スカートのみドロップ確率が低いため、他部位よりレートが高い傾向にあります。

専門技術で製作することができず、原則として品質★2のものしか入手できません。昔ほど生命力の恩恵も多くないため、他のセットに比べステータスはやや劣っています。

ブラウスは腰のあたりが露出していたり、レザー部分が引き締まっているため、身体のラインを綺麗に見せることができます。ブーツにも同じ事が言えます。
グローブやハットに使われているレースが高級感を醸し出し、大人の魅力を演出します。
個人的に一番好きな防具でもあります。

ブロークンフェザーセット

マビノギ英雄伝 イヴィ用防具 ブロークンフェザー

Set of 2Set of 3Set of 4Full set
防御力 +150防御力 +220防御力 +280防御力 +330
力 +85

レイドボス「タイタン」より稀にドロップします。ステータスは高めですが、ミッドナイト同様専門技術で製作できないため、★2つのものしか入手できません。
ただしガントレットとローファーのみ製作可能となっており、品質★3が狙えるものの、これらはステータスが低めに設定されているという、少し惜しいセットでもあります。

しかしテンプと同じくイヤリングが存在するため、セットボーナスが狙いやすいでしょう。

デザインは決して悪くありませんが、ステータスのせいか着用している人をあまり見かけません。スカートから生えるようにして付けられた大きな翼や、マフラーのような厚みのあるケープが特徴的で、羽根を模した他のセットと組み合わせやすいでしょう。
ガントレットに施された装飾も美しく、こだわりを感じます。

インカラセット

マビノギ英雄伝 イヴィ用防具 インカラ

Set of 2Set of 3Set of 4Full set
防御力 +150防御力 +220防御力 +280
力 +15
敏捷 +15
防御力 +330
力 +35
敏捷 +35

品質★5のものが存在する数少ないセットです。グローブとブーツのステータスが低いなど、少し敏捷が高い以外はブロークンフェザーによく似ています。

今はどうかわかりませんが、バルーンパンツは軽鎧にも関わらず、確か本家の誤植がそのまま来ていて、取引所では服系列のカテゴリに登録されたと思うのでご注意下さい。

肩や腕にあるドクロの装飾が特徴的です。ワンピースだけで使用する場合は中が透けて見えることからインナーを選びます。ヘッドドレスのまだら模様の羽根は染色次第で一色にできるため、ブロークンフェザーやテンプグローブなどと相性がいいかもしれません。

軽くなったインケルスセット

マビノギ英雄伝 イヴィ用防具 軽くなったインケルス

Set of 2Set of 3Set of 4Full set
防御力 +145防御力 +160防御力 +185
力 +15
知能 +15
防御力 +200
力 +30
知能 +30

ステータスは優秀ですが、デザインはイヴィ用に作られたわけではなく、物理職用のプレート版のものをそのまま流用しています。
リシタあたりが着ると格好良いのですが、イヴィのモーションでは相性が最悪です。
ただしヘルムのデザインは優秀で、単なるイヤリングでしかないために魅惑用としても非常に人気が高い防具となっています。

アイテム名がイヤリングなので少しややこしいのですが、アクセサリではなく、あくまで防具であり、部位で言えばヘルムにあたりますのでご注意下さい。

セットボーナスは受けられませんが、ボーナス値が低いことからヘルムのみの採用でも問題ありません。インケルスセットの強みとしては、抵抗力を補強できることが挙げられます。

ワンダーランドセット

マビノギ英雄伝 イヴィ用防具 ワンダーランド

Set of 2Set of 3Set of 4Full set
防御力 +116防御力 +128防御力 +148
力 +18
知能 +84
防御力 +160
力 +27
知能 +125

個々の知能も高いセットです。お馴染みワンダーですね。
試着装備で妥協したために武器を装備していますがご容赦下さい…。

セットボーナスの知能上昇が大きいため、複合するくらいならフルセットで使った方がいいかもしれません。服系列で防御力が低いにも関わらず、実は抵抗力が高いという特徴もあります。

ランダム染色で鮮やかな色になりやすく、露出の多さも相まって活発な印象を受けます。
ハート型の穴が切り抜かれたグローブや、ダイヤ型に刺繍されたブーツなど、意匠を凝らした形状が可愛らしい作りになっています。ただしチェーンボレロが他のセットと合わせづらかったり、帽子によってほとんどの髪型が崩れてまうといった欠点もあります。

フォールンエンジェルセット

マビノギ英雄伝 イヴィ用防具 フォールンエンジェル

Set of 2Set of 3Set of 4Full set
防御力 +116防御力 +128防御力 +148
知能 +59
意志 +33
防御力 +160
知能 +87
意志 +43

各防具にスタミナ上昇ステータスが付いている珍しい防具です。その代わりに抵抗力が低くなっているため、インケルスセットやワンダーランドセットなどで補う必要があるでしょう。あるいはガントレットが重鎧のため、対抗ESを貼るという手もあります。
防具マスタリには十分注意して下さい。

アーマーとパンツはレア素材アイテムを使うために少し高価ではありますが、勇者の証と交換できることから、自分で作ってみてもいいでしょう。

堕天使の名に相応しく鋭い爪や装飾が目立ちますが、アーマーだけで見るとフリルが可愛らしいデザインになっていることが分かります。布地の色によってイメージが変わるため、逆手に取って有効活用しましょう。

レジェンダリーシールセット

マビノギ英雄伝 イヴィ用防具 レジェンダリーシール

Set of 2Set of 3Set of 4Full set
防御力 +195防御力 +230防御力 +270
力 +25
知能 +110
防御力 +330
力 +45
知能 +160

レジェンダリーは70防具です。54防具のテンプが出てきたり、イヴィ60防具という枠から外れていますが、手足が安く手に入るので紹介しておきます。

レベル70になったときに手足にレジェンダリーを組み込むことを想定してセットを考えるのもいいでしょう。ただし軽鎧マスタリが6ランク必要な点に注意して下さい。

アーマー、パンツ、ヘルムは高価で簡単には入手できません。私の財力では残念ながら揃えられなかったので、泣く泣く拾い物の画像を加工しました。
一応品質★3以上を製作できますが、60防具の品質★3に比べ割高かもしれません。

ヘルムには大きな鶏冠がついているのですが、正面から見ると、真上に長く突き出た角のように見えたため、画像が出回った当時はシャーペンヘルムなどと言われていました。
要するにダサいです。

60防具までと違い、70防具からは鎧成分が多めになるため可愛いデザインではなくなってきます。服系列の防具は消え、軽鎧中心になり、80防具はプレートまで存在します。理由として魅惑のルーンやアバターを売るための商戦法説が考えられますね。

目次へ戻る

部位別ステータス比較

続いてステータスを比較していきますが、系列が違う防具を比べる際に、防具マスタリと、強化による防御力上昇値の違いを無視するわけにもいかないため、通常の防御力とは別に、マスタリランク6の補正値と+10まで強化した場合の上昇値を足して、上乗せした防御力を算出することにしました。

系列マスタリランク6強化回数+10合計
防御力 +124防御力 +76防御力 +200
軽鎧防御力 +143防御力 +107防御力 +250
重鎧防御力 +159防御力 +148防御力 +307
プレート防御力 +177防御力 +189防御力 +366

ちょっと言い方がわかりづらいですね…。
例えば、軽鎧を使わずに服を選んだ場合、表を見ると 50の防御力の差ができる んですよーということです。
参考程度に御覧ください。

ヘルム

iconname系列防御力R6+10敏捷知能意志スタミナ抵抗力

最高級神官レイジヘルム

最高級神官レイジヘルム軽鎧4286781029115----10

ミッドナイトウェディングレースハット

ミッドナイトウェディングレースハット軽鎧330580912106----10

インカラフェザーヘッドドレス

インカラフェザーヘッドドレス軽鎧374624926117----10

軽くなったインケルスのイヤリング

軽くなったインケルスのイヤリング軽鎧389639725118----15

ワンダーランドラビットハット

ワンダーランドラビットハット299499--2912910--9

フォールンエンジェルヘルム

フォールンエンジェルヘルム軽鎧298548826124159

アーマー

iconname系列防御力R6+10敏捷知能意志スタミナ抵抗力

最高級神官レイジジャケット

最高級神官レイジジャケット軽鎧500750822125----12

ミッドナイトウェディングバルーンブラウス

ミッドナイトウェディングバルーンブラウス軽鎧3996491215113----12

ブロークンフェザーケープメイル

ブロークンフェザーケープメイル軽鎧4507001522125----12

インカラシフォンワンピース

インカラシフォンワンピース軽鎧450700930123----12

軽くなったインケルスメイル

軽くなったインケルスメイル軽鎧465715927123----15

ワンダーランドチェーンボレロ

ワンダーランドチェーンボレロ360560--2813412--14

フォールンエンジェルアーマー

フォールンエンジェルアーマー軽鎧40265211341324710

パンツ

iconname系列防御力R6+10敏捷知能意志スタミナ抵抗力

最高級神官レイジスカート

最高級神官レイジスカート296496915129----10

ミッドナイトウェディングドレス

ミッドナイトウェディングドレス軽鎧3526022021125----10

ブロークンフェザーミニスカート

ブロークンフェザーミニスカート軽鎧3986481623130----10

インカラバルーンパンツ

インカラバルーンパンツ軽鎧398648930129----10

軽くなったインケルスパンツ

軽くなったインケルスパンツ軽鎧4136631027129----15

ワンダーランドワンピース

ワンダーランドワンピース318518--2814013--13

フォールンエンジェルパンツ

フォールンエンジェルパンツ320520826124159

グローブ

iconname系列防御力R6+10敏捷知能意志スタミナ抵抗力

最高級テンプテーショナーグローブ

最高級テンプテーショナーグローブ256456--1898----8

最高級神官レイジグローブ

最高級神官レイジグローブ2604601325112----9

ミッドナイトウェディングレースグローブ

ミッドナイトウェディングレースグローブ軽鎧2925421012106----9

ブロークンフェザーロングバンドガントレット

ブロークンフェザーロングバンドガントレット1823821320115----9

インカラスカルグローブ

インカラスカルグローブ182382925115----9

軽くなったインケルスガントレット

軽くなったインケルスガントレット軽鎧327577725115----15

ワンダーランドベルトグローブ

ワンダーランドベルトグローブ249449--291259--9

フォールンエンジェルガントレット

フォールンエンジェルガントレット重鎧460767722108--47

レジェンダリーシールガントレット

レジェンダリーシールガントレット軽鎧4036539291141--10

ブーツ

iconname系列防御力R6+10敏捷知能意志スタミナ抵抗力

最高級テンプテーショナーブーツ

最高級テンプテーショナーブーツ267467--1799----8

最高級神官レイジシューズ

最高級神官レイジシューズ2714711032108----9

ミッドナイトウェディングシューズ

ミッドナイトウェディングシューズ軽鎧3115611012106----9

ブロークンフェザーローファー

ブロークンフェザーローファー1933931219110----9

インカラブーツ

インカラブーツ193393920108----9

軽くなったインケルスブーツ

軽くなったインケルスブーツ軽鎧348598725108----15

ワンダーランドウォーカー

ワンダーランドウォーカー267467--2911810--12

フォールンエンジェルブーツ

フォールンエンジェルブーツ軽鎧250500722108--47

レジェンダリーシールブーツ

レジェンダリーシールブーツ軽鎧4056559301141--10

イヤリング

誘惑のイヤリング

誘惑のイヤリング

アクセサリ, イヤリング商店買入価格522

敏捷 +17 知能 +98

イヴィ 専用, 54 レベル以上使用可能

品質


最高級テンプテーショナーセット 1/5
  • 最高級テンプテーショナーグローブ
  • 最高級テンプテーショナーブーツ
  • 最高級テンプテーショナーレギンス
  • 最高級テンプテーショナーワンピース
  • 誘惑のイヤリング
セットボーナス
  1. 2 : 防御力 +150, 知能 +12
  2. 3 : 防御力 +165, 知能 +24
  3. 4 : 防御力 +180, 知能 +39
  4. 5 : 防御力 +210, 知能 +52

ブロークンフェザーイヤリング

ブロークンフェザーイヤリング

アクセサリ, イヤリング商店買入価格734

敏捷 +20 知能 +105

イヴィ 専用, 60 レベル以上使用可能

品質


ブロークンフェザーセット 1/5
  • ブロークンフェザーケープメイル
  • ブロークンフェザーミニスカート
  • ブロークンフェザーロングバンドガントレット
  • ブロークンフェザーローファー
  • ブロークンフェザーイヤリング
セットボーナス
  1. 2 : 防御力 +150
  2. 3 : 防御力 +220
  3. 4 : 防御力 +280
  4. 5 : 防御力 +330, 力 +85

目次へ戻る

防具の組み合わせを考える

では実際に組み合わせを考えてみましょう。
組み合わせを考える上で大事なことは以下の3点です。

  • 予算と相談しつつ、各部位でなるべく性能が良いものを選ぶ
  • セットボーナスをうまく活用する
  • 見た目が不自然にならないよう気をつける

最後に私が思いつく組み合わせをいくつか紹介して、このエントリを締め括ろうと思います。

フォールン×ミッド

フォールンエンジェル×ミッドナイトウェディング

iconname系列防御力R6+10敏捷知能意志スタミナ抵抗力

ブロークンフェザーイヤリング

ブロークンフェザーイヤリングアクセサリ------20105------

軽くなったインケルスのイヤリング

軽くなったインケルスのイヤリング軽鎧389639725118----15

フォールンエンジェルアーマー

フォールンエンジェルアーマー軽鎧40265211341324710

ブロークンフェザーミニスカート

ブロークンフェザーミニスカート軽鎧3986481623130----10

ミッドナイトウェディングレースグローブ

ミッドナイトウェディングレースグローブ軽鎧2925421012106----9

ミッドナイトウェディングシューズ

ミッドナイトウェディングシューズ軽鎧3115611012106----9
Total + Set Bonuses2,1223,372541266974753

グローブとブーツがミッドナイトでセットになっているため、レベル70になった際に
ミッドをそのままレジェンダリーに変更できる利点があります。

染色のポイントとして、アーマーとスカートの金属部分を統一することで違和感がなくなります。
ランダム染色で楽に揃えられるため、画像では黒系にしました。

金属に対して彩度の高い派手な色で染めると重厚感が消え、チープな印象になるため、中性色を意識しましょう。特に難しいことを考える必要はなく、ランダムで染色すれば大体落ち着いた色になります。

金属に限らず、彩度が極端に高いアンプルは、ほとんどの場合不自然になってしまいます。
webデザインやファッション業界などでは、そのような色を ビビッドカラー と呼んだりしますが
主にアクセントとして用い、メインカラーとしては使わないという認識が一般的です。

染色で失敗しないためにもいくつかの知識は備えておいた方が良いと思うので
参考になるであろう記事やツールを紹介しておきます。英雄伝に置き換えて読んでみて下さい。

レイジ×ミッド

神官レイジ×ミッドナイトウェディング

iconname系列防御力R6+10敏捷知能意志スタミナ抵抗力

ブロークンフェザーイヤリング

ブロークンフェザーイヤリングアクセサリ------20105------

軽くなったインケルスのイヤリング

軽くなったインケルスのイヤリング軽鎧389639725118----15

最高級神官レイジジャケット

最高級神官レイジジャケット軽鎧500750822125----12

ミッドナイトウェディングドレス

ミッドナイトウェディングドレス軽鎧3526022021125----10

最高級神官レイジグローブ

最高級神官レイジグローブ2604601325112----9

ミッドナイトウェディングシューズ

ミッドナイトウェディングシューズ軽鎧3115611012106----9
Total + Set Bonuses2,1823,382581256910055

グローブをミッドグローブに、ブーツをレイジシューズにしてもステータスはほとんど変わりませんが、見た目的にはこちらの方がいいかなーと思います。

インケルスイヤリングは抵抗力確保に最適です。
あまりお金をかけたくないのなら、ミッドナイトハットが候補に挙がります。

インカラ×ワンダー

インカラ×ワンダーランド

iconname系列防御力R6+10敏捷知能意志スタミナ抵抗力

誘惑のイヤリング

誘惑のイヤリングアクセサリ------1798------

インカラフェザーヘッドドレス

インカラフェザーヘッドドレス軽鎧374624926117----10

インカラシフォンワンピース

インカラシフォンワンピース軽鎧450700930123----12

ワンダーランドワンピース

ワンダーランドワンピース318518--2814013--13

最高級テンプテーショナーグローブ

最高級テンプテーショナーグローブ256456--1898----8

ワンダーランドウォーカー

ワンダーランドウォーカー267467--2911810--12
Total + Set Bonuses2,0813,1811814870623055

インカラワンピースがかなり透けていて露出度が高めなので、それが嫌な人はワンダーワンピースを着ることで緩和できます。元から1つのワンピースであるかのように見せるためには、やはり染色が重要になってきますね。

インカラヘッドドレスとテンプグローブの羽根がマッチしていることや、抵抗力の高いワンダーウォーカーを採用できることから、ワンダーグローブ、テンプブーツという組み合わせより理想的です。

目次へ戻る

まとめとして

好みなんて人それぞれですので、能力下がっても見た目を重視したい!なんて思ってる人はそれはそれでいいんじゃないかなって思います。その分レベルを上げるとか、称号取るとかで、いくらでもカバーできるはずです。

余談ですが、この記事は2012年9月に書いたものです。しかしまだ見てくれる方がいるようでしたので、今回大幅に書き直しました。また、日付だけを見て情報が古いと判断されるのも嫌だったため、その際に投稿日を更新しました。
なのでいただいたコメントと内容に差ができてしまったんですよね…。すみません…。

よろしければ他のエントリにも目を通してみて下さいね。ではまたネタ思いついたら書きます!

FC2 Management

最新記事

Comment

見えなくなった・・・
  • 名無し
1ヶ月更新ないと広告ついちゃうんですが、それのせいで見れなくなっちゃうっぽいです。
現在原因究明中です…とりあえず応急措置しときました…ごめんなさい。
コメントありがとう!
  • シュウ
最近になって英雄伝を始めたものです。
シュウさんのコーディネートのイジ×ミッドがすごく気に入って、60になったらこの装備にしようとおもっています。

少し質問なのですが、
誘惑のイヤリングQ3はクオリティー3のことでしょうか?
あと、服の色とかを詳しく教えていただけますか?
  • 通りすがり
>通りすがり さん
コメントありがとうございます!返信が遅れてしまい申し訳ありません…。

誘惑のイヤリングQ3はクォリティー3(品質: ★★★)であってます!今もまだ現役です。
服の色は大分適当ですが…覚えてる範囲で書いてみます。

インケルスイヤリング
色1:白(R230,G230,B230) ※ランダムで厳選可
色2:--
色3:--

レイジジャケット
色1: 白系
色2: 黒(R30,G30,B30) ※ランダムの場合これ以上暗くなりません。
色3: グレー系

ミッドナイトドレス
色1:黒(R30,G30,B30) ※ランダムだと低確率。アンプルが楽です。
色2:--
色3:黒(R30,G30,B30) ※ランダムの場合これ以上暗くなりません。

レイジグローブ
色1:黒(R50,G50,B50) ※ランダムで厳選可。
色2:--
色3:--

ミッドナイトブーツ
色1:黒(R25,G25,B25) ※ランダムだと低確率。アンプルが楽です。
色2:--
色3:--

こんな感じ…です…。レイジジャケットの色1と色2が逆かもしれません…。
レイジジャケットはいいデザインしてますよね。私の知り合いにも、レイジジャケットを着たいがゆえにレベル60まで全力で上げたって人が居ました。

あんまりうまく説明できませんでしたが…これでどうでしょうか…。
60までは結構長いですが、自分のペースで頑張ってみて下さい…!
  • シュウ
 シュウさんのコーディネートがとても気に入ったのでフォールン×ミッドでやっていこうと思うんですが、
頭装備のインケルスとは軽くなったインケルスですか?プレートのほうのインケルスですか?

ステータスがどちらにも当てはまらないので質問させていただきました。
ご回答よろしくおねがいします。
  • うぇる™
>うぇる™ さん
わー嬉しいです!気に入っていただけたようで…。
インケルスは軽くなった…の方ですね…ステータスが一致しないのは、強化マスタリと強化値が防御に加算されているからではないかなと思います…。

>"今回はマスタリのランクを6に、悩みましたが強化数は帰属しない+8を想定しました。"
ということですので、200ちょっと増えちゃってますね…。
このエントリを書いた目的の1つに、見た目以外でワンダーフルとの差別化がしたい!という背景がありまして、服系列の防具と、軽鎧系列の防具の、マスタリランク・強化数による防御上昇値の違いに着目したわけです。

当時はワンダーフルが最強!みたいな感じで流行ったので、イヴィはみんな似たり寄ったりだったんですよね。今は魅惑のルーンやアバターがあったり、新しい装備が追加されたり、大分自由度が増えたなぁと…。それに英雄伝ユーザー自体も、全体的に見た目を楽しむ方向にシフトしているように感じます。MO特有の殺伐とした感じが薄れて、仲間意識のようなものも芽生えているような…。何を言ってるんだ私は…。

記事を書いてて、「これ参考になんのかよ…」と思ってしまい、冒頭で自分用メモですなんて書いて逃げ道も用意していたくらいなので、コーディネートが気に入った、とか、そういう報告はすごく嬉しいです。コメント感謝感謝です…!
  • シュウ
ご回答ありがとうございます!無事装備をそろえることができました!

見た目よし、性能よし、もう最高です!

頑張って強化します!ありがとうございました!

http://gyazo.com/62456326393993da62db40e023191339
  • うぇる™
こんばんは、初めまして。
私も、最近になってマビ英を始めた者です。
アバターや衣装が綺麗なのが気に入って、自キャラのイヴィにはどんな装備があるのかな?と色々検索していたら、コチラへ辿り着きました。
見た目だけでなく性能まで検証されて、考案されたコーディネイトはどれも素敵で、特にインカラ×ワンダーに一目惚れしてしまいました!

そこで、こちらを参考にさせて頂きながら装備を揃え、その話を今回、自分の日記で書きましたので、ご報告を兼ねて書き込みに伺いました。
SNS内のオマケ的スペースで日記を書いているもので、タグが使えず、URL記述という形ながら、記事中からリンクも貼らせて頂きました。(もし不都合がありましたら、外しますのでおっしゃって下さい<(_ _)>)
画像設定低めでゲームプレイしているため、あまり綺麗な写りではありませんが、コーディネイトを完成させたSSも載せてみましたので、気が向かれましたら覗いて頂ければ嬉しいです^^

シュウ様のおかげで、マビ英をプレイするのがもっと楽しくなりました。
また、こんな企画があったら嬉しいなーなんて思ってます。
この度は、本当にありがとうございました!
  • キャッツテール
  • Edit
>キャッツテール さん
はじめまして!コメントありがとうございます…!

一目惚れですか…私もインカラ×ワンダーは気に入っております。自分で言うのも変ですけども…。
ただ画像で使ってるインナーの無期限版が無いので少し残念なんですよね…。確かチューブトップっていう名前だったような…。

それから、URL勝手に出しても何ら不都合はないです!
日記を覗かせていただきましたが、アートあいくる「様」なんて…「様」なんて要らないのでございます…シュウ様なんて…泣けてきます…こんなことならもっと全力で記事書けば良かったと後悔しております…。

「また、こんな企画」…ですか…何かあるでしょうか…ちょっと考えてみます…。
最近あまり英雄伝記事を書けていないので…そろそろ何か書きたいと思っているこのごろです。

私の方こそ、参考にしていただいて、ありがとうございました…!
  • シュウ
数ヶ月前に英雄伝始めて、ようやく60になったので、いろいろ調べてここにたどりつきました。
セットボーナスとか各パーツとかの比較がしやすいのでとても参考になります!
ちなみにまだ答えは出てないです。あまり出品がされてないのもありますが…
組み合わせを考えるのが楽しいので、取引所とここ見ながらにらめっこしたいと思います
  • 通りすがり
>通りすがり さん
コメントありがとうございます!
いろいろ調べた結果ここにたどりつけるのですね。
結構前に書いた記事ですが、未だに評価されているのは嬉しい限りです。

取引所とここ見ながらにらめっこ…ですか…
どうやらまた利用していただけるようですので、そのうち書き直しておきます。
  • シュウ
  • Edit

コメントしてあげよう !

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。